ホーム活動アーカイブ最新活動報告ローテ・ローゼ「神戸ドイツワインフェスト」に神戸日独協会もブースを出展しました

活動アーカイブ

最近の記事

記事のカテゴリ別

アーカイブ

最新活動報告

2017年11月03日

ローテ・ローゼ「神戸ドイツワインフェスト」に神戸日独協会もブースを出展しました

11月3日(祝金)-11月4日(土)、ローテ・ローゼの神戸ドイツワインフェストに神戸日独協会もブースを出展しました。

ブースでは講座や催しの案内のほか、特別展示として、ブースにお立ち寄りのお客さまが行って見たドイツの街を地図にシールで印をつけていただく「ドイツ行って見ました」、好きなドイツの街3つを投票いただく「ドイツの街総選挙」、神戸日独協会とローテ・ローゼさんのドイツワインの会の取り組みの紹介を行いました。特別展示は実行委員メンバーでアイデアを出し合い、みんなで準備を進めてきました。

「ドイツ行って見ました」はドイツ好きが集まるこの会場で大人気!ドイツワインの催しだけあって、シールはドイツ南部に集中しました。(ビール好きも多くミュンヘンが人気でした)訪れた街を地図の中から探したり、その街でのエピソードを拝聴したり、お客さまが訪れたドイツの街の場所を居合わせた会員さんが一緒に探してくださったり(さすが日独協会!)、ドイツトークに花が咲いたり。実行委員もお客さまもみんなが一緒になってブースを盛り上げることができました。大阪日独協会の方、香川日独協会の方とお話ができたことも大変嬉しく思います。
ステキな機会で貴重な体験をすることができ、またブースをみんなで形にできたことも、良い思い出になりました。

「ドイツの街総選挙」の結果発表はまた後日。お楽しみに!

<2017.11.30追記>

「ドイツ行って見ました」
「ドイツ行って見ました」では、ドイツの地図に、行ったことがあるドイツの街の場所にシールを貼っていただきました。ドイツが好き、ドイツワインが好きなお客さまばかりにお答えいただいた貴重な結果です。さすがドイツワインフェスト、見て納得でした。

結果を見る(PDF)

「ドイツの街総選挙」
「ドイツの街総選挙」では、好きなドイツの街ベスト3および行ってみたいドイツの街の名前をみなさんに投票いただきました。

5位(10pt) アウグスブルク/ハンブルク/トリアー
(アウグスブルク)路面電車とか古い教会のある景色がいい。周りの都市とアクセスがいい/ローマから栄えた落ち着いた街/(ハンブルク)友達が住んでいるから/都会だけど映画の中のよう/(トリアー)姪が留学していたから

4位(12pt) ハイデルベルグ
学問の街/留学先。とにかく美しい/景観/大学街

3位(22pt) ベルリン
友達がいるから/古都の風情/いったことがなくて行きたい/歴史の街であること。悲劇を二度と繰り返してはいけない/文化が多い/首都だけあって活気がある

2位(30pt) ローテンブルグ
中世そのままの街/小じんまりでドイツらしい/夢の国のよう。ワインもおいしい/町の雰囲気。食事が美味しかった/ローテンブルグの人たちと居酒屋で飲みました/景観、規模/屋根が赤で統一されていてきれいだった

第1位は、みなさん大好きなあの街です。さあ、どこでしょう? 気になる結果はこちら!

すべての結果を見る(PDF)