ホーム活動アーカイブ最新活動報告2016年クリスマス祝賀会

最新活動報告

2016年12月04日

2016年クリスマス祝賀会

今年はケーラー総領事ご夫妻にもご出席いただきました神戸日独協会2016年クリスマス祝賀会。 例年とても好評の次郎丸先生によるミニコンサートや、合唱、会員の皆さんからご提供の景品プレゼント抽選会に加え、 今回は新たに、2016年一年間をふりかえる写真スライドショーを開催しました。 これは若手会員が中心に企画したもので、神戸日独協会の活動趣旨や企画の意図、 楽しい雰囲気、日頃ご支援いただいている方や各催しに参加してくださった方への感謝、 いつか参加してみたいとお考えの方へWillkommenの気持ち・・・ これらについて、会員/一般の方に対して紹介し、協会への理解と興味を喚起することを目的としています。
初めての試みでしたので、皆さんのご感想が気になるところであります。ぜひお知らせください。

それから今回の景品プレゼントの抽選会では、ケーラー総領事ご婦人にも抽選にご参加いただきました。 会員で通訳をご担当いただいた成さんとともにステージの前で抽選。ほか、景品を提供いただいた方による抽選がなされました。

会を締めくくる「きよしこの夜」合唱では、島多理事の美声と皆さんの歌声のハーモニーが素晴らしく、 シャッターを切る手が震えました。

私は一年前のクリスマス祝賀会で若い会員たちが催しのために動いている姿を見て感激し、 今回は自分が同じ立場になりました。経験して感じたことはやはり、多くの方のご理解・ご協力への感謝です。 会長、先輩実行委員はもちろんのこと、たくさんの会員の皆さんが、 この催しをより良くするために動いてくださった上での結果なんだろうな、と実感しました。 それからもう一つ、神戸日独協会のことはインターネットで調べて知りこのクリスマス祝賀会が初参加という方とお話することができ、 あらためて地道に活動を続けて良かったなと嬉しい気持ちになりました。