ホーム活動アーカイブ最新活動報告みんなと違っていても、別にいい
*/ ?>

最近の記事

記事のカテゴリ別

アーカイブ

最新活動報告

2016年11月18日

みんなと違っていても、別にいい

仕事が終わってから駆けつけたドイツつ文化サロン。本題を聞き逃してしまったのですが、到着したときには活発な懇談が始まっていました。 子どもの頃、みんなと何かが違っているだけで居心地の悪さを感じたり、自分の意見をハッキリ発言できなかったり。 参加者のみなさんからは私自身もなんとなく思い当たることがあるようなエピソードや意見が飛び交いました。(あるある、わかるわかる。)と思いながら聞き入っていました。

海外での生活や、海外の人との交流がある方、あるいは教育現場でディベートを取り入れている参加者の方から、 周りの子と違うことが悪いわけではない、というメッセージを受け取った気がします。


ところで「こういった時に、若い人はあまり意見が出ない(会話に反応できない)よね?」と問いかけられた時に、いろいろと思うことがあったのでした。


開催案内(第13回)「女性が支える国際交流」 『みんなちがって、みんないい』

ドイツ文化サロンについて