ホーム活動アーカイブ最新活動報告第3回ドイツ料理講習会に参加して

活動アーカイブ

最近の記事

記事のカテゴリ別

アーカイブ

最新活動報告

2018年11月18日

第3回ドイツ料理講習会に参加して

会員 今村 里香

あれは何年前のことだったか忘れてしまうほど、久々の料理講習会参加となりました。今回は、"早くて、簡単で、美味しい"イタリア風、和風、ドイツ風料理"ということで、「フレッシュトマトとシソの葉のスパゲッティ・あさり貝のサラダ、ガーリックトースト添え・りんごのプティパンケーキ」という盛り沢山のメニューで楽しみにしていました。

4つに分かれたグループでご一緒させていただいた方々は、当然のことながら初対面の方ばかり。やや緊張気味な中、初めのドロテア先生の「なんとかなります!」のひとことに救われてスタート。時間と共に言葉を交わすようになり、雰囲気も和らいできました。
メニューが豊富で、下拵えの段階はよかったものの、調理となると作る順序やタイミングが難しく、早合点や急ぎ過ぎもありました。ドロテア先生の「Ah~」という声も上がり、きっと予定と随分違ってしまったのではないかと反省。それでも最後は、各グループボリューム満点の素晴らしい出来栄え!個人的には『遅めの朝食に昼食抜き!』という、備えあれば何とかで、美味しくいただきました。りんごのパンケーキは、時期的にもまた家でトライしたいです。
ドイツ語講座をきっかけに会員となりましたが、暫く遠のいている状態です。料理しながら聞こえてくるドイツ語の響きが心地良く、またいつか...と思いつつ帰路に着きました。